1. HOME
  2. 事業所ニュース
  3. 暮らしのご案内
  4. 「レフィナ大阪市城東区」の家電紹介「チューナーレステレビ」のメリットを解説!

WORKS

事業所ニュース

暮らしのご案内

「レフィナ大阪市城東区」の家電紹介「チューナーレステレビ」のメリットを解説!

皆さんは「チューナーレステレビ」をご存じでしょうか?

障がい者グループホーム「レフィナ大阪市城東区」では、各入居者のお部屋に32~40インチの「チューナーレステレビ」を備え付けております。

「チューナーレステレビ」は、YouTubeやNETFLIXなどの動画配信サービス(VOD)をボタン一つで視聴できるテレビで、主にインターネットの通信回線(Wi-Fi)を利用して視聴を行います。

従来の「デジタル地上波」放送(一般のテレビ番組)が視聴できない代わりに、インターネットを利用したコンテンツを手軽に視聴できるポイントがあります。

とくに「テレビよりもネット」を見る習慣がある、若い世代から支持を集めているスマートテレビです。

また、地上波を受信しないテレビ機器であることから「NHK」の受信料の支払いが不要になるメリットもあります。

今回は「チューナーレステレビ」のメリットや活用のポイントについてご紹介します。

「レフィナ大阪市城東区」に入居希望の方や、入居予定者の方は新生活の参考にしてみてくださいね。

「チューナーレステレビ」とは?

「チューナーレステレビ」について「初めて聞いた」という方もいらっしゃるかもしれません。

チューナーレステレビは、地上波の電波を受信する「チューナー」をあえて省いたテレビを指します。

スマートフォンやタブレット端末と同じようにandroidなどのOSが搭載されており、「インターネット上のコンテンツを大画面で楽しむ」需要に応えるテレビです。

日本で市販されたのは、2021年末にドン・キホーテが発売した「チューナーレス液晶テレビ(スマートテレビ)」が初で、即日完売が続出し、話題となりました。

その後、家具メーカー大手の「ニトリ」や家電量販店の「エディオン」など、異業種からの参入も含め、「チューナーレステレビ」の注目度が上昇。

「テレビ番組は不要だけれど、動画配信などのコンテンツは大画面で見たい」というネット世代、デジタルネイティブの需要を捉えたのが「チューナーレステレビ」です。

ちなみに障がい者グループホーム「レフィナ大阪市城東区」に備え付けのチューナーレステレビは「Qriom(キュリオム)」製で、株式会社山善(YAMAZEN)が販売しているモデルを採用しています。

山善はコストパフォーマンスの高い家電を販売している国内の家電メーカーですので、品質もよく、安心してお使いいただけますよ。

大阪・北浜にある「レフィナ」のモデルルームにも「チューナーレステレビ」をご用意しております。

ぜひモデルルームで使い心地を確かめてみてください。体験利用は無料です。

需要が高まる「チューナーレステレビ」のメリット5選

需要が高まっている「チューナーレステレビ」の主なメリットは5つあります。

①NHKとの受信契約が不要になる
②YouTubeやNETFLIXなどの動画配信サービス(VOD)の視聴がスムーズ
③大画面でインターネットコンテンツを視聴
④HDMI端子により簡易モニターとしての出力・再生が可能
⑤充電不要ですぐに視聴・再生できる

では、ひとつずつメリットを見ていきましょう。

①NHKとの受信契約が不要になる

「チューナーレステレビ」が大きな注目を集めた理由のひとつに「NHKとの受信契約が不要になる」メリットがあります。

とくに若い世代では、「テレビ番組はほとんど見ない」「情報収集はネットで」というケースも珍しくありません。

そういう方にとっては「NHKとの受信契約が不要」と感じられることもあるでしょう。

2024年時点でのNHKの受信料の月額は地上波のみの場合「1100円」で、年間(12ヵ月)では「13200」円となっています。

大阪市城東区の障がい者グループホーム「レフィナ大阪市城東区」では、ご入居者の方の負担を軽減する選択肢として、「チューナーレステレビ」をおすすめしております。

「チューナーレステレビ」を選択し、グループホームに3年間住んだ場合、NHKの受信料は「39600」円分、節約できることになります。

障がいを抱える方の場合、症状により収入が安定しづらい面がありますので、月々の出費を抑えていくことが自立へのポイントとなります。

「チューナーレステレビ」で節約した分は月々の生活費に回したり、貯蓄していくことができますよ。

なお、地上波のテレビ番組も見たいという場合は、チューナー付きの通常のテレビをご用意いたしますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

②YouTubeやNETFLIXなどの動画配信サービス(VOD)の視聴がスムーズ

「チューナーレステレビ」の機能面で最も便利な特徴は、インターネット配信による動画の視聴がスムーズになることです。

たとえば、障がい者グループホーム「レフィナ大阪市城東区」で採用しているQriom(キュリオム、山善)のチューナーレステレビのリモコンには、「NETFLIX」「YouTube」「YouTube Music」「primevideo(Amazon)」のボタンがあります。

ボタン一つでダイレクトに動画配信サービスに接続できるため、通常のテレビのチャンネルを変える感覚で、映画や動画などを楽しむことができますよ。

大阪・北浜の就労A型「リリーフ」と併用される場合は、福利厚生として「NETFLIXのベーシックプランが無料になる特典」もございますので、併せて検討してみてくださいね。

日中はグループホームの居室内で在宅ワークに取り組み、作業後は「チューナーレステレビ」を使って、「YouTube」や「Netflix」を見ながらリフレッシュすることもできます。

③大画面で動画コンテンツを視聴

「YouTube」などのインターネットコンテンツを視聴する場合、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末を日常使いしている方も多いのではないでしょうか?

しかし、画面が小さいと動画が見にくくなったり、映画鑑賞の際も没入感が少なくなったりしますよね。

「チューナーレステレビ」であれば、通常のテレビと同じ大画面で動画コンテンツを楽しむことができるので、動画そのものが見やすくなったり、映像の迫力が増したりします。

障がい者グループホーム「レフィナ大阪市城東区」でご用意している「チューナーレステレビ」は「32型(インチ)~40型(インチ)」サイズとなりますので、じっくりと視聴することができますよ。

コンパクトで機能的な居住スペースをお好みであれば「32型」迫力のある大画面で楽しみたい場合は「40型」をご用意しますので、スタッフまでお申し付けください。

④HDMI端子により簡易モニターとしての出力・再生が可能

「チューナーレステレビ」によっては、HDMI端子が搭載されているモデルもあり、簡易モニターとして使用することも可能です。

たとえば、ニンテンドースイッチなどのゲーム機器はドックがあればHDMIで繋いで「チューナーレステレビ」を簡易的なモニターとして使用し、大画面でゲームをプレイすることもできます。

スマートフォンやタブレット端末と専用のHDMIアダプタを使用すれば、画面をミラーリングすることで、スマートフォンやタブレットの画面を大きく表示することもできますよ。

あくまで簡易モニターとしての使用で、リフレッシュレートは一般的な60Hz(60fps)程度となります。(障がい者グループホーム「レフィナ大阪市城東区」に備え付けの「Qriom キュリオム」山善製の場合)

ちなみにYouTubeなどの推奨フレームレートは「24~60fps」となっておりますので、アップロードされているほとんどの動画を綺麗に見ることができますよ。

⑤充電不要ですぐに視聴・再生ができる

動画や映画などのコンテンツを観たいときに限って、手持ちのスマートフォンやタブレットの充電がなくなっていることはありませんか?

「チューナーレステレビ」であれば、電源をコンセントに挿しておくことで、充電不要でいつでも観たいときに視聴を楽しめます。

チューナーレステレビを視聴用として分けることで、日常使いのスマートフォンやタブレットのバッテリーを温存できるメリットもあります。

「レフィナ大阪市城東区」の各お部屋には、コンセントによる給電が可能になるように、「電源タップ」をご用意しております。

チューナーレステレビへの給電はもちろん、モバイルWi-Fiの充電や、携帯・タブレットの充電もできますので、安心して視聴をお楽しみいただけます。

「チューナーレステレビ」も「電源タップ」も初期費用は無料で、初めからお部屋に備え付けておりますので、大阪市内のワンルームのお部屋で快適な新生活をスタートできます。

チューナーレステレビで地上波を観たい場合は「TVer(ティーバー)」

チューナーレステレビで、地上波のテレビ番組を観たい場合は、「TVer(ティーバー)」のアプリを活用してみましょう。

基本的にチューナーレステレビでは、地上波の番組を見ることはできませんが、「TVer」はテレビ局の民放各社によるアプリのため、例外的に地上波の放送番組を閲覧することができます。

「TVer」アプリの利用料は無料で、一週間前までの「見逃し配信」に対応し、過去に放送されたテレビ番組を再視聴できます。

なお「チューナーレステレビ」では「リアルタイム配信(テレビ番組の放送と同時刻の視聴)」を利用できないため、その点はご留意ください。

「リアルタイム配信」は、スマートフォンやタブレットの「TVer」アプリ、PCブラウザからの視聴にのみ対応しています(2024年6月時点)。

「TVer」は民放各社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)のアプリのため、NHKは含まれておらず、受信料は掛かりません。

テレビ放送のCMの代わりに広告が流れる仕組みになっており、視聴者は無料で番組をお楽しみいただけます。

チューナーレステレビの利便性と、民放のテレビ番組が観れるという、いいとこ取りのアプリなので、ぜひ活用してみてください。

大阪市内で一人暮らしをはじめるなら、「レフィナ大阪市城東区」へ

今回は「レフィナ大阪市城東区」に備え付けのチューナーレステレビについて解説しました。

障がい者グループホーム「レフィナ大阪市城東区」では新規入居者を募集中です。

障がいを抱えていて「大阪市内で一人暮らしをはじめてみたい」とお考えの方は、ぜひ一度「レフィナ」のモデルルームや現地見学にお越しください。

令和6年6月に新オープンした障がい者グループホームで、「レフィナ関目・森小路」の2棟がございます。

ご好評につき「レフィナ森小路」については既に満室となっており、大阪市城東区で人気の障がい者グループホームとなります。

記事でご紹介した「チューナーレステレビ」をはじめ、シンプルなホワイトベッドや、在宅ワーク用のデスク、電子レンジ・ミニ冷蔵庫などの家具家電付です。

グループホームのお部屋に新生活に必要なものが備え付けてありますので、入居当日から快適な一人暮らしをはじめられます。

グループホームに備え付けの家具家電はすべて初期費用ゼロでご利用いただけます。

引っ越しもしやすく、今後の自立へ向けて貯蓄しておくこともできますよ。

皆さんが安心して新生活をスタートできるように「レフィナ」が全面的にサポートいたします。

大阪市内で一人暮らしをはじめるなら、ぜひ「レフィナ大阪市城東区」へご相談ください。

事業所ニュース